LoveSweets na NONOKO♪

フェイクスイーツの作品制作中心に活動中のNONOKOです♪ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランスLe Jardin Japonais「春祭り」の様子


フランスパリから
ワークショップ講師の徳丸直子先生(フェイクスイーツ tresor)から初日の様子がとどいたそうです♪

以下、氣仙えりか先生のブログより転載させていただきました

写真入の記事は↑↑氣仙先生のブログをご覧になって下さいませ~♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



フランスに行っている徳丸さんから初日のレポが届きました~^^
公式や事務局の写真を絡めてフランスLe Jardin Japonais「春祭り」の様子をレポします。


アクリマタッション公園の入口には鳥居をモチーフにしたゲートが作られているようです。


これは現地の金曜日の様子♪


そして中に入っていくと...



沿道の左右に工芸品やゆかた、郷土料理などを販売するスタンドが並んでいます。

みんなの様子を見るとダウンやコートなど冬仕様ですよね。
まだちょっと寒いんだと思うのですが多くの人で盛り上がっています。





満開の桜の木!

あ、これって....
江戸時代の吉原をモチーフにしてる??
とちょっと思いました。
江戸時代の吉原って今のイメージよりもっとエンターテイメント色が強くて
当時の観光名所でもある「夢のテーマパーク」だったので
こうやって季節の桜や竹など丸ごと木を沿道中央に植えて季節を楽しんだんですよね....




アクリマタッション公園は家族の憩いの場なのでベビーカーもいっぱいです。

ラブラブカップルも...笑






ブースだけではなくてステージやパレードなども開催されています。
これどこだろう??沖縄かな~
日本人なのに日本のことあんまり知らないって思い知らされますね。

沖縄や京都などからも市として出展しているそうで着物の出演者がいっぱい^^

生け花や武術、折り紙、和食料理などの実演、能楽、伝統音楽のコンサート、着物のパレード、
たこやきなどのファストフードやお着物で野天などもやっているブースもあるそうです。






そしてこちらが昨日のビズジャポンブース。ロリータ&フェイクスイーツ週の初日の朝の様子。


土曜ということもあって
朝から多くの方にお越しいただいてワークショップも盛況だったそうです。

向かって右側がフェイクスイーツ作品、左やロリータコーナーと書籍など。


オールドファッションのブースが多い中で、「カワイイ」はとっても注目されているんですよ♪

多分「サブカルチャー」に分類されるんだと思うけど
フランスの若い人はみんな「カメハメ波」や「フュージョン」できるので
(日本でも出来る人は限られてるのに笑)
日本のアニメと同じように
「フェイクスイーツ」も
日本発の文化なので皆にもっともっと知ってもらえるといいと思います。

伝統に根付いた多くのプログラムや出展ブースがある中で
公式プログラムにもフェイクスイーツワークショップもしっかりご紹介されました^^



わ~い^^



 

現地ではブースでのミニワークショップは毎日ず~っとやっていて
「春祭り公式ワークショップ」として2日間
ワークショップ会場(室内)で上記の2つを開催させていただくのです。
マカロンのブローチと和ミニパフェの携帯ストラップを作ります。

フランスでもフェイクスイーツを携帯につけてる方はいらっしゃいましたので、
シンプルでもかわいいものや、ドール好き、ロリータさんが受けてくれるといいな。


★Le Jardin Japonais公式サイト
http://www.jardindacclimatation.fr/
から画像など一部お借りしました^^



パリのアクリマタッション公園で行われる“春祭り”にて、ビズ・ジャポンのブースでは
毎週テーマを変えてアーティスト作品の展示販売を行う。
第三週目4月21日~27日はロリータ&フェイクスイーツ週。
参加アーティストは、フェイクスイーツ界の第一人者氣仙えりか とその14人の弟子、
黒沼優美、ナカマツヒカリ、NONOKO、徳丸奈保子、和良地陽子、新里 玲香、
林千絵、NananHip、山崎 幸恵、リサ、岡田小百合、 本多宏美、延足 菜美子、高木はるみ。

ロリータ界のカリスマ・イラストレーター、今井キラさんのポストカードやポスターなども同時に展示販売する。
また、ブース内では、徳丸奈保子、和良地陽子による、ロリポップ・キャンディ、
プチガトーを作るワークショップが6日間にわたって行われる。
開催期間4/21(土)~26日(木)
*****

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フランスパリ 『春祭』 情報はこちらへどうぞ 


2012日本ホビーショー Sweets & DecoCreation2012


フランス春祭・Sweets & DecoCreation2012を応援していただけたら嬉しいです♪
ぽちっとな
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| フランス『春祭』 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovesweetsnonoko.blog96.fc2.com/tb.php/410-044f5fa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

