LoveSweets na NONOKO♪

フェイクスイーツの作品制作中心に活動中のNONOKOです♪ 

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

氣仙えりか先生のフェイクスイーツ&ドールのブログに

氣仙えりか先生のフェイクスイーツ&ドールのブログに池袋コミュニティーカレッジ「かわいいフェイクスイーツのレシピ中級」クラス4月期の記事を書かれています。


いけこみゅ

**その講座の時に先生に撮って頂いた画像を先生のブログよりお借りしました。**
アンティークな風合いの画像がなんともいい雰囲気に・・・ こんな載せ方も素敵なのだな~と学習。

講座でご一緒されている方々の可愛いアイシングクッキーがたくさん載ってます~~~~~~♪

氣仙えりかのフェイクスイーツ&ドールブログ
http://ameblo.jp/kisenerika/entry-11285370747.html


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村



| かわいいフェイクスイーツのレシピ中級 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

アイシング・・・何かをつかめたかっ!?

昨日 日曜日は 言わずと知れた『かわいいフェイクスイーツのレシピ中級』の日でした。

そしてついに・・・『よれよれ星人』から『ぷっくり星人』に昇級・・・かっ!!!!!

↓アイシング部分、貼り付けではありません。
P1020187.jpg

ノーマルなクッキー生地の上にアイシングされたもの (ぷっくり星人



ピンクのクッキー生地の上のアイシング(よれよれ星人

全く別物です(汗)


P1020188.jpg

あきらかにぷっくり盛りされたアイシング、時間が経っても全然しぼみません。

これだよこれーーーーーっ!
これがアイシングってもんですよねーー
今までのはしょぼぼんクッキーです。

さて・・・

ここで重要なのはこれがまた作れるのか?ってことなのですよ。

コツをつかめたかどうかは、それにかかっています。

ビギナーズラックは往々にしてある事なので(だいたい こうか?こうなのか?なーんて考えている時はどのくらいの配合なのかメモっていない私)再現できた暁には はれてコツがつかめたということになります。

あー、どうか再現が出来ますように・・・(←祈っててもだめなのねん、ちゃんとやれよ!!ともう一人のNONOKO♪が呟くのでした

再現できた暁にはコツなどブログに書けたらと思います~

| かわいいフェイクスイーツのレシピ中級 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいフェイクスイーツのレシピ中級

宮川大輔風に言うならば…

『 あかーーーーーーんっ!! 』


…と言ったところです。



爽やかというよりは…水疱瘡ちっく。
しかもよれてる…



こっちは水玉が近すぎ?大きすぎ?
な訳で。やり直し決定!!
ですが今日はもうできないので日を改めて。

だいぶ長いこと(と言っても一月も経っていないけど)フェイクスイーツネタから遠ざかっていたので、なんだか久しぶりのフェイクスイーツネタに新鮮さを感じる単純な私。です。

さてさて、

池袋コミュニティーカレッジのかわいいフェイクスイーツのレシピで何週かに渡りアイシングクッキーを教わっています。



苦手意識を持ってしまうとなかなか取っ掛かりが無くなってしまうのさわかっているけど、アイシングの混合比がまだまだ掴めていないから、どうしても貼り付ける方に走ってしまいがち。

ウルトラミラクルに上手く混合できる方法を模索。

| かわいいフェイクスイーツのレシピ中級 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

型作りのコツ~池コミュ、可愛いフェイクスイーツのレシピ中級

昨日は型作りでした(^.^)

ソフトクリームと瓶

fc2blog_20120416214448bc5.jpg


瓶はラベル部分も型を作ってみましょう!ということで…

角をただ直角ではなく角を削ってあるラベルにしてみました。

型は前にりえもんちゃんと一緒にあーでもないこーでもないといいながらアリスの型を作製しましたが、2度目の今回は前よりやり易い感じ!
慣れとコツなんですかねぇ~

コツは…

1、緩いカーブはいきなり曲げすぎない!
2、鋭角曲げは定規の(線をひく側)尖った薄い方を当てて、思いっきり躊躇せず曲げる!
3、下に向かってすぼんだりすると抜けなくなるので垂直に歪まないように気を付ける!

といった感じなのですが文字だと伝わりにくいかな(^-^;

次の回はこの型を使いつつ、まだ続くので
!楽しみ~♪

| かわいいフェイクスイーツのレシピ中級 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いフェイクスイーツのレシピ中級、先日の続き

自分が先日撮った画像があまりにもしょぼく・・・しょんぼりーな。

が、先生の『氣仙エリカのフェイクスイーツ&ドールのブログ』の春らしいフラワーカップケーキのメモスタンドタワー完成しました♪より氣仙先生が撮ってくださった画像を拝借致しまして本日は再度掲載させて頂く事にさせて頂きます~

ha-tokappuke-ki.jpg


kappuke-kitawa-.jpg

先生のブログには他の生徒さんの作品も沢山UPされていてお勉強になります。(って教室で一緒に作業しているんですけど結構みんないっぱいいっぱいですごく真剣なので後でこうして画像でみると改めていろいろな事が見えてきたりするのです~)

| かわいいフェイクスイーツのレシピ中級 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT