LoveSweets na NONOKO♪

フェイクスイーツの作品制作中心に活動中のNONOKOです♪ 

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アクセサリー講座の日でした

今日は柳淑子先生によるアクセサリー講座の4回目でした♪

もう4回。
毎日あっと言う間に過ぎるので、四月からもう四ヶ月も経ったのかと思うと愕然とします。

私がどうして柳先生の講座を受けたいと思ったかと言いますと…

1 アクセサリーに関しての知識が薄かったから。

2 知識不足ゆえ 金具のアレンジをどうしたらよいのか思いつかないのでいつも同じ加工しかできなかったから。

3 強度を増すためにする工夫をしっかり学びたかったから。

当たり前にやらなければいけないと言えば当たり前の事が自分1人の頭では壁にぶちあたっていたところに 神降臨!

柳先生の柔らか頭脳からのアイデアから、コツから、沢山の事を学ばせて頂いております。

今日はこの講座で初めて皆様とお茶タイムを御一緒させて頂きました♪


和風バフェ

いろいろな方々とお話しできるのはやっぱり楽しいですね(o˘◡˘o)

アクセサリー講座の宿題、がんばろっと!!

| フェイクスイーツの講座 | 23:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食料学院アカデミー講座

先週、岡田先生の講座に行って参りました!

ブラックベリーも使ったフルーツタルト。



細かい色付け方法等を教わり今までよりフルーツは発展を遂げたと思われます。
すごく丁寧に色付けを教えて頂き勉強になりました!
岡田先生ありがとうございますー!


自分の反省点
フルーツタルトをつくる大変さを再確認。
フルーツの量をこの画像の倍くらい盛った方がたぶん更にリアルなっただろうなーと。自分の計算の甘さにちょっと後悔


下の画像は、撮るならとお皿にのせてくださった一枚




クリームは絞るのではなく盛る感じにしたかったのですが…
ここはまだまだ課題です。

| フェイクスイーツの講座 | 13:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Atelier S **Bon appetit!** スキルアップアカデミー ~研究科~

下の画像全粒いちごに髭??が1本残っていました・・・


ってそんな事が言いたいのではないのです。

先日より 岡田先生の講座のナイトコースに参加しております。
場所は新宿。しかも都合の良い事に西武新宿に近くとっても私にとって好都合。
それでも着くのは遅刻気味な感じです。たぶんこれが品川駅とか東京駅だと間に合わないわけで・・・。
日曜日以外の昼間は無理(豊洲のフェイクスイーツカフェは憧れ、アドバンスは昼間に移行してしまってこれまた無理・・・)、時間も都内だと6時半以降は無理・・・といろいろな制約の中で通わせていただける講座があるのはとってもラッキー♪

岡田先生にはいろいろなシーンでお世話になっており、とっても嬉しいです♪
岡田先生はスーパーウーマンでみんな違う質問をしたりしていてもテキパキと解決して下さいます

この間の苺探しとミスターシリコーンは講座の一環でありました
半割いちごは何度も型をとったことがあったので全粒いちごの型取りに興味津々・・・
髭のいちごちゃんが全粒です。 出来上がって実際モデナを抜いてみて 『おぉ~~!』と思わず一人感激。

私、白いちご 初めて作りました。
PCで白いちご画像を見るともうちょっとピンクでもよいのかな・・・とも思われます。
これから修行ですね。

トラックバック記事を読んでいただくと岡田先生の講座内容が書かれておりまする~♪


Atelier S **Bon appetit!** スキルアップアカデミー ~研究科~



| フェイクスイーツの講座 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

フェイクスイーツバイブル特別講座・秋山先生の回

moblog_a7461989.jpg

そして…フェイクスイーツバイブル特別講座・秋山先生の回にも参加させて頂きました
画像一枚目はNONOKO


moblog_edde5a24.jpg
画像2枚目は先生のお手本作品です

秋山先生もお名前は知れども 初めてお会い致しました

すーごく優しい先生です フェイクスイーツの先生というと やはり 和やかな優しい乙女チック…という私の漠然としたイメージですが…、当てはまる先生は実に多いと思われます

さて 秋山先生のお題はシュガークラフト風のホールケーキ

今までに教わった事の無い手法で ホールケーキが作られていく様… 感動です

飾るのにすごく素敵ですよね

先生は本物のクリームの絞り(食べれる方ですね)をきちんと習われたそうです やはり極めるとそういう事になってゆくわけですね

| フェイクスイーツの講座 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェイクスイーツバイブル特別講座・和良地先生の回

ブログの更新を これでもかという勢いでお休みしてしまいました
仙台に行ってから何してんだぁ~ と友人からお叱りを受け(叱られて当たり前…)
遂に…更新します

まず…
書いてなかった記事その1

フェイクスイーツバイブル特別講座・和良地先生の講座に参加させて頂きました

moblog_74f375ef.jpg
写真のベリーのデザートが今回のお題の作品。
講座でNONOKOが作製したものです。

moblog_9b6eb407.jpg
そして上の写真が和良地先生のヘキセンハウス……素敵すぎます。
こんな作品が私にもいつか作れるようになるのでありましょうか

和良地先生のお名前や本を拝見させて頂いた事はありますが お会いするのは初めてでしたが…とっても優しくて大らかさが伝わる素敵な先生です

先生の作品は 緻密な感じがします。

| フェイクスイーツの講座 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT