LoveSweets na NONOKO♪

フェイクスイーツの作品制作中心に活動中のNONOKOです♪ 

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続・Happy cafe menu

卒業制作品の 『my cafe menu』

マグネットで付け替えられる!!と書きましたが、付け替え用の子達をUPしていなかったので本日はその子達のご紹介

まずは・・・バニラアイス

あいす
アイスとコーンフレークのバランスがなっていません!!ばかばかっ!!

こちらはフレンチトースト

フレンチトースト
フレンチトーストはまだまだ改良の余地あり・・・現に、ビスケットかと思った・・・と言われております・・・

レアチーズケーキプレート

レアチーズプレート

| クレイパティシエール養成講座 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy  cafe menu♪

クレイパティシエール養成講座もはやくも1年が経とうとしています。
1年って・・・早い!!!
今日は卒業検定(?)の作品を載せたいと思います・・・

『Happy cafe menu』

DSC03125_convert_20110303234627.jpg

作品名とかって今まで考えた事なかったです(ほんとに

プレゼンはぜーんぜんダメダメでしたが、他の受講生の方々のプレゼンを聞いてとっても参考になりました。
あ、自分もそう言えばよかった~!!などと思っても・・・時既に遅し・・・ですけど

さて・・・失敗リベンジで・・・ちょっとここでプレゼンちっくに・・・解説

この作品は私が昔からメニュー見るの大好きで カフェメニューを作りたい!!と思い立ち作成しました。
ブラックボードのメニュー書きって可愛いですよね、なので一枚はブラックボード、もう一枚は黒板です。
ついているパーツはマグネットなので その日の気分で落書きしてマグネットを他のメニューに付け替えたりできます。今回間に合っていませんが・・・タルトは金具をつけてアクセサリーとして持ち出せる様に加工します。
DSC03105_convert_20110303235116.jpg

こちらのAlmond briocheは日新レジンの発砲ウレタンで生地を作り、モデナのアーモンドをトッピング。ジェッソで粉砂糖をフリフリして 今回は絵の下地剤をクリームとして絞りました。理由は壁にかけるためになるべく軽く仕上げたかった事と フワッとした生クリームを表現したかったので。いつも使うシリコンではクリームが重く感じるし、実際重量も重いのです。
クリームプリンはこれも日新レジンのクリスタルレジンを使用。重量には目をつぶりました(上の講釈とかみ合ってない・・・)。
DSC03129_convert_20110303235707.jpg

そしてホットモカジャバ・・・
これもクリームのフワフワ感と軽さを求め下地剤です。
ココアパウダーはモデナをつかって作りました。DSC03128_convert_20110303235557.jpg

一年間の総仕上げでしたがとっても大切にできる作品を作れたと思っております(おいおい・・・)
やっぱり自分の作品大好きになれるのは大切ですよね~(って・・・それは人に言って頂いてなんぼでしょう・・・) と、自ら突っ込みつつ・・・フェイクスイーツにどっぷりハマッているNONOKO.でございます。




| クレイパティシエール養成講座 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これ、何でしょうか!



卒業制作の一部…

フレンチトーストなんですけど…

どうでしょうか見えますか

フレンチトーストはそれぞれ焼き方で大きな違いがでるかと思いますが(言い訳がましい)私のはこんな焼き加減

| クレイパティシエール養成講座 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレイパティシエール養成講座3期も・・・

フェイクスイーツにどっぷりはまり・・・
早 一年過ぎ・・・
クレイパティシエール養成講座も残すところ1回です・・・卒業製作・・・まだ迷ってます・・・

さて先日の講座でパフェを作りました
NONOKOのテーマは 『食べたーい!!チョコレートパフェ♪』


DSC03065_convert_20110204002024.jpg
ハートのチョコレートビスコッティがポイントです。フルーツはバナナとマスカットというちょっと地味めですがNONOKOが食べたいチョコレートパフェ(自分の好きなものしか入ってないぢゃん!!)
氣仙先生にアドバイスを頂くとぐっとコツをつかむ事ができます。
私も講師としてこんなお仕事ができるようになるべく日々精進しなくてはなりません。
もうすぐ卒業(できるかは・・・・・ですが・・・)。
卒業レポートを書いてみるといろいろ将来を考え・・・

ともかく卒業できました報告を出来るようがんばります

| クレイパティシエール養成講座 | 01:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコトリュフのツリー

フェイクスイーツ養成講座3期の宿題の提出がありました。
NONOKOはチョコレートぼんぼんのツリー♪を。
チョコトリュフはピンがついていますのでコルクボードなどに…♪
・・・・
記事はまた後ほどUPします。
皆様、風邪に気をつけてぇ~~~~(わたしは風邪もうひいちゃってます・・・うぅ・・・)
cyokobonbon1_convert_20110106002237.jpg


cyokobonbon3_convert_20110106002500.jpg
cyokobonbon2_convert_20110106002407.jpg

| クレイパティシエール養成講座 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT